師匠の作品。(学習机といす)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


   ボクの師匠であり、

   仕事上のパートナーでもあります、

   「校長先生」(元)は、ものづくりの先生です。

   近日にせまった、

   「もみ殻活用事業プラント竣工式」に向けて、

   大忙しなはずなのですが、

   合間にこんなすばらしい作品を作ってしまいます。

   (ボクもちょーっとだけお手伝いさせていただきました。)


     


  知人のお子様(小学校1年生)にと製作された、

  学習机といす。


  材はせんの木。

  木目と質感がなんとも言えません。


          


  小さな学生さん、

  おべんきょ、楽しくがんばってねー!


  それにしても、先生の仕事量と、

  ものづくりへ向かうパワーには、

  相変わらず圧倒されちゃうなぁ・・・。
 
  

   
 


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッとクリックいただけますか?
    にほんブログ村

at 21:28, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

オリジナルカクテルを作ってみた。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  最近はブログの更新がままならない状況でして、

  たまった日記を一気に書ける時に書く!

  
  今日はそんな日で、

  ちょっと一息つきたくなりました。


  なにをかくそうボクは、その昔、仙台国分町でバーテンなぞしていた時期がありまして、

  只今フッと思いついて、オリジナルニューカクテルを作ってみました。

                       


   用意したもの。(あったもの?)

  ピーチツリーリキュール、エスプレッソマシンとコーヒー豆、

  コーヒーカップ。以上です。

  ちなみにピーチツリーをオレンジジュースで割ったのが、

  「ファジーネーブル」、

  ウーロン茶で割ったのが「レゲェパンチ」と呼ばれるカクテルです。

  このピーチツリーリキュールを、

  エスプレッソコーヒーで割ってみます。


             


       


  うーん。

  まずまず好みかな?

  まっひと息ついて、次に進みます。

 

  


  

  

  

  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←ポチっとクリック、してみてね。
     にほんブログ村

at 21:04, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

ガスボンベストーブ。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


                    


  山小屋に設置されているストーブ。

 20キロガスボンベ2本を使って作られています。

 
            


  手前の一次燃焼室で焚くと、

  上には煙が登らず、

  後ろの二次燃焼室内にひっぱられ二次燃焼します。

  今日は薪を焚いていますが、

  ペレットやモミガライトもOKです。


            


  暖っかいんですよー。



            


   コチラはモミガライト工場に置かれたモミガライト燃焼テスト用のストーブ。

   縦の部分は二重菅で保温されており、

   ヒートライザー効果で、ロッケットストーブ風にならないかと設計。

            


  デザインがなんかかわいいでしょ。


  どちらも校長先生改め、

  おぐに地産エネルギー研究所 所長の手作りです。


  あれだけ忙しい中、いつの間に作ってんだろ?

  




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック。ありがとうございます。
     にほんブログ村

at 23:36, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

レンガ、積みたてのため・・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  小国町の中心部にあり、

  町の若者たちが集う素敵な飲み屋さん。

  「日常茶飯美」さん。

  オープン以来お使いの薪ストーブを

  この度リニューアルされます。
 
  
  炉台の製作もペレットマンチームで・・・。

  店舗内の動線を考えて、

  やや小さめの炉台になります。


                     


   2階部のためなるべく床に荷重のかからない工夫をしましたよ。

  炉壁を壁で吊るような感覚です。

  


             

  今日はここまでです。


  この後目地を整え、炉ぶちを付けていきます。

  
  今週末までには新しいストーブも設置される予定です。

  茶飯美ファンの皆様もお楽しみにー!

  さらに気持ちよく、癒されるお店になること

  まちがいなしですよー!


  あっ、皆さん、レンガ積みたてですので、

  今日だけはさわらないでくださいねー!


  

  

  



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック、いつもありがとうございます。
    にほんブログ村

at 21:15, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

レンガの炉台を作ります。その2。

 

  炉台作り2日目。

  昨日の続きのレンガ積みは

  これで終了。

  
                       


   後は炉台の廻りを木枠で囲んで完了となります。


      


  こちらのストーブの設置はあさって15日になります。

  楽しみですねー。

    
  えっ、靴がきになる?

  この靴はこちらの娘さんがデザインされたものだそうで、

  ありがたいことに頂いちゃいました。

  うちの奥さんの分まで・・・・。

  ありがとうございます。

  
  明日は鶴岡市でエンプレス。

  がんばってきまーす。


   
  





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援、いつもありがとうございます。
     にほんブログ村

at 23:09, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

レンガの炉台を作ります。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ

  
  山形県の白鷹町で炉台作りです。

  展示場にご来店の際に見て頂いた炉台を

  気に入っていただき、ご注文いただきました。

  ありがとうございます。がんばります。


     

  床下のコンクリートベタ基礎から、

  床面まではブロックを重ねています。

  この上にレンガで炉台を作っていきますよー。


            

  簡単な型枠を作り、炉壁部から積んでいきます。

  
            

  
  作業途中、ストーブも届き、搬入。

  施主様と先生が熱心に見つめるこのストーブは、

  モキ製作所の「MC−95」。

  オーブン付きです。

   
     

  
  レンガは1日で積める高さが限られていますので、

  今日はここまで。

  続きはまた明日です。

  仕上がりまで今少しお待ちください。
  

  
    

  
 


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援よろしくお願いします。 ありがとうございました。
     にほんブログ村

at 21:18, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

明日のストーブ設置の準備。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  明日は山形県上山市に

  ストーブ設置におじゃまします。


  夕方からかかった、その準備作業中の風景。

   校長先生の工房にて。


    

  塗装中。(ボクです。)


    

  かんながけ中。(校長先生)


    


    


  ストーブ設置の準備なのに

  なぜ木工仕事?


  それはまた明日?のブログでご確認ください。




  それではみなさん、おやすみなさい・・・・。







   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとお願い致します。
     にほんブログ村                        いつもありがとうございます。

at 23:27, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

「囲炉裏」焼きあがりました?

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ



    囲炉裏と言っても、

  囲炉裏型の灰皿です。

  こんなのどうかなと思って作ってみたのが

  焼きあがってきました。

  
       

  
  思った以上に縮んでいて、

  小ぶりになりましたが、

  面白いものができました。

  
     


  鉄瓶と五徳は取り外せます。



  その他、エスプレッソコーヒー用の

  デミタスカップも。


         


     


     

  
  デミタスカップなので

  小さめにと思って作りましたが、

  これまた予想以上に縮んでました。

  
  学習したので、また次がんばります。

  
  でも、コーヒーもお酒も

  自分で作った器でいただくのは、

  うれし楽し美味しです・・・・・。
  





   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとお願い致します。  
     にほんブログ村                         いつもありがとうございます。

at 10:36, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

ミニミニストーブ、焼きあがりました?

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  昨日(9月8日)は、

 隣町のペレット製造工場「中津川バイオマス」さんで

 打ち合わせの予定がありましたので、

 ついでと言っては言い訳みたいですが、

 半日お休みにさせていただくことにして、

 工場のすぐ近くにある

 いつもの陶芸場に行きました。


 前々回にこねこねして、

 前回色付けしたミニミニストーブが

 焼きあがっていました。

 
     

  焼き釜の底に焼き立てほやほやの

  ストーブが4台。

    小っちゃっ!

  
     


  かわいいでしょー(笑)。



     

  
  こちらはこの日色付けをしました

  囲炉裏型の灰皿。

  アクセサリーの鉄瓶と五徳も一緒に

  この後焼いてもらいます。



  そして今回も作りましたよ。

     

  
  今回は展示場で使うデミタスカップを中心に

  製作をしました。


  例によって気に入ったカップを見つけることができなくて、

  自分たちで作ることにしたのでした。

  (上画像はカップを作る母ちゃん)


  少々形がおかしくても

  自分で作ると気に入ってしまえるから不思議です。


      


  ボクはカップが5つと余った粘土でおちょこを1つ。

  
      


  こちら母ちゃんの作。

  カップの他、いろいろ作ってますねぇ。


  焼きあがりは約2週間後。

  楽しみです…。
 

 






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援、いつもありがとうございます。
     にほんブログ村

at 13:05, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -

88歳のスーパーマン。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  ちょっと日にちがさかのぼりますが、

 8月12日のこと。

 あの日はまだ暑かったんですよね。

 
 漆喰の壁塗りの依頼を受けて、

 長井市へ伺った日のお話し。

 
             

 ご自宅のお部屋の中にいらっしゃる方が、

 今回の依頼者様です。

 元小学校教師で、校長先生も所属する、

 ハーモニカバンドのリーダー。

 ボクははじめましてですが、

 この方なんと88歳。

 おひとり暮らしをなさっています。

 驚くほど活動的で、お元気な方、

 まさにスーパーマンだと思いました。


 画像に写る縁側。

 もともとコの字型にくぼんだ、

 外の空きスペースを利用して、

 ここまでのほとんどをこの88歳の先生が

 DIYで作られたとのこと、

 びっくり!

 
 この場所をさらに快適空間にすべく、

 校長先生が腰板を貼り、

 ボクが漆喰壁塗りをさせていただきました。


       

  
     

 午前中から、夕刻までの作業が終わると、

 ここで、生ビールを飲もう。

 そして泊まっていきなさいと

 ありがたくもワクワクするお誘いを受けました。

     

 まだ明るいうちからカンパイ。

 楽しい宴のはじまりです。


      


 縁側よりのぞむお庭の畑。

 とてもきれいに整備されています。

 ここから今日のおつまみを・・・。

  


 このお宅の隣がピザの宅配屋さん。

 あつあつピザもいただきました。

 このあと夜更けまで続いて行く

 たのしい時間でしたが、

 3人で生ビールの樽を空にして、お開き。

 88歳の先生はジョッキ5杯を飲み干しておりました・・・。

 本当に元気です。



 お風呂をいただき、

 ゆっくり休ませていただきました。

 すてきなおもてなしありがとうございました。

 また寄らせてくださいね。

 

 

 


 

 

  
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援。いつもありがとうございます。
    にほんブログ村

at 06:11, ペレットマン, ものづくり

comments(0), trackbacks(0), - -