今日のお仕事。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ

  
  あまり目新しいネタはないのですが、

  日記ですので、今日のお仕事を・・・。

  午前中は飯豊町でペレットストーブのメンテナンスを2台。


                       


   1台目はさいかい産業さんの「SS−1」。

  前機種から去年入れ替えをしたのですが、

  暖かさにとても喜んでおられ、

  ペレットマンも大変うれしいです。

  排気筒が短いためか、

  排気筒やファン周りの灰も少なかったですよ。

  今後は2,3年に一度のメンテナンスで大丈夫でしょう。


           


  2台目は山本製作所さんの「ペチカ」初号機です。

  ガラス面のカバーはお客様のオリジナルのようです。


  

  午後からは展示場でお客様と話したり、

  ストーブやペレットの搬入の受け入れ・・・・。

  などなど、久し振りにゆったりとした雰囲気で過ごしました。



  午前中にボクが居ない間に来店されたお客さんを

  奥さまがフォローしてくれていたのは助かりました。

  さすが母ちゃんナイスです・・・・。


  今日はこんなところで・・・・・。
  





   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリックいただけるとありがたいのです。
     にほんブログ村

at 20:48, ペレットマン, ペレスト 機種混合記事

comments(0), trackbacks(0), - -

ストーブ設置。

 

  日記を何とか追いつかせたい・・・。



  10月24日(月)。

    
    先日、長年ご使用の薪ストーブを入れ替えたいとのことで、

  展示場にいらっしゃったお客様に選んで頂いた

  ストーブを、この日設置。

  町内でした。


              


  20年がんばったと言うストーブ。

  お疲れ様でした。


               

  今回選ばれたストーブは、

  モキ製作所の「MD−80」。

  
  一生懸命働いて、可愛がってもらうんだぞ。


  

  10月25日(火)

  
  この日は県内某所、某社様に、

  さいかい産業さんの「SS−1」

  2台設置させていただきました。


             

   
              

  
  こちらでは、お悩みの灯油の大量消費を改善すべく導入されましたが、

  ペレットマンシュミレーションによれば、

  このストーブをこの広さで使うのであれば、

  大幅削減が見込まれます。

 
  今後、経過をお知らせさせていただければと思っています・・・。


  
  

  

  

  

  
  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック、応援ありがとうございます。
    にほんブログ村  

at 20:22, ペレットマン, ペレスト 機種混合記事

comments(0), trackbacks(0), - -

ストーブの季節。メンテナンスに設置に・・・。

 

  朝7時半ごろ出発。

  今日最初のお仕事はメンテナンス。

   さいかい産業のペレットストーブ「SS−1]。

  薪でもペレットでも横引きの長い煙突設計の場合、

  灰やススがたまりやすいのですが、

  こちらも事情により長めの給排気筒になっております。

  1シーズンの使用でこの灰の量。


      

  まぁこちらは特別な例ですが・・・。

  煙突にしろ給排気筒にしろ横引きは短めに計画がよろしいでしょう。

   
                         

   メンテナンスが済めば良く燃えています。




  さて続いての現場は飯豊町の小学校。

  こちらには7台のエンバイロ社製ストーブが設置されています。

  今日はそのうちの4台「エボリューション」のメンテナンス。


           

  


  昨年に続くメンテナンス依頼でしたので、

  灰などはそれほどでもなかったのですが、

  スズメの巣が・・・。

  しかも4台全てに。


   


  排気トップの網にすすが付くため、

  シーズン中は網を外し、

  オフシーズンに取り付ける予定が、忘れてしまったとのこと。

  これからは常時網を付けておいて、

  時々点検してくださるようおすすめしました。

  
  それにしても4台全部とは・・・・。

  排気筒をのぞくたび「ウソっ!」って驚きました。


           


  きれいな炎です。


           


  お昼休みになると小学生が集まってきます。


  給食がものすごくうらやましかった。


  ボクはお昼休みを返上してお仕事をすすめます。

  なぜならこのあとストーブ設置の約束が・・・。

  
  我ながら強硬スケジュールだと思いますが、

  忙しいのはこの季節限定のストーブ屋さんですので、

  がんばりますよ。




            


  夕方、暗くなる前に設置完了。

  さいかい産業さんの「SS−1」です。

  
  畳の部屋に入れず、あえて廊下に置くことになりました。

  充分暖まると思います。

  スペースが広がりますし、洗濯モノ干しなども重宝するかと思います。

  
  ご主人さまが、数年前から気になっていたと言う

  念願のペレットストーブ。

  存分に楽しんでくださいませ・・・・。

  


  

  

  
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援、いつもありがとうございます。
    にほんブログ村

at 21:14, ペレットマン, ペレスト 機種混合記事

comments(2), trackbacks(0), - -

本日出会ったストーブ達。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  今日は朝からストーブメンテナンスな一日でした。

    当社の設置ではないストーブですが、

  メンテナンスの依頼を受けておりましたので、

  どんなストーブに会うのか楽しみにしながら

  あちこち回りましたよ。

  
    


  一台目はこちら、赤湯市のお宅の、

  エンバイロ社製「EF3BI」。

  設置7年目で初メンテとのことでした。

  さすがに昨シーズン辺りからちょっと不調を感じたらしいですが、

  ここまでメンテなしで持つエンバイロの

  安定感はさすがです。

  でもストーブを効率良く、気持ちよく使って頂くためにも

  これからは時々メンテしましょう。

  オーナーさんもメンテナンス後の燃焼を見て

  喜んでいらっしゃったので、

  今後はそうしてくれることでしょう。




        


  二件目、こちらも赤湯市。

  ペレット薪兼用のストーブ、

  石村工業さんの「クラフトマン」。

  かわいいですよねー。

  こちらは無電力のドラフト利用のストーブですので、

  屋根抜きの長ーい煙突そうじです。

  オーナーさん不在で、

  試運転ができなかったのがちょっと残念。


   


  立派な小屋を作ってもらって幸せそうな薪たち・・・。


                 


   さて場所を飯豊町に移して、

   こちらは公民館に設置された

   エンバイロ社製「エボリューション」。

   5年ぶりのメンテナンスだそうです。

   美しい炎の復活です。


               


   本日4台目のメンテナンスは

   地元山形県の輻射式ペレットストーブ、

   山本製作所の「ウッディー」。

   ペレットを送るオーガが詰まってしまったのでした。


   無事修理が終わった頃には外は真っ暗。

   今日はここまでです。


   今日はいろんなストーブと出会えてたのしかったな・・・・。


   明日もがんばるぞー。

   
   

   

   

  


   

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック。 いつもありがとうございます。
     にほんブログ村

at 23:06, ペレットマン, ペレスト 機種混合記事

comments(0), trackbacks(0), - -