小さな、それでも幸せな村祭り。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


   先日(9月22日)のこと。


   僕たち家族が住む小国町、杉沢集落のお祭りが行われました。

   30世帯ほどの小さな集落。

   例年、お祭りとはいっても公民館に男衆が集まって、
  
   お酒を 呑むだけのちょっと淋しい状態が続いておりました。


   ボクがこの集落に引っ越してきて、10年目になりますが、

   この春、ボクを含む3人の若手(引っ越してきた組)が役員になったこともあり、

   この秋祭りで20年ぶりにお神輿を復活をしてみようと試みたのでした。


   公民館の物置にしまわれていたお神輿は、長い年月の経過に、

   原型をとどめていなかったため、

   こどもたち手作りのお神輿となりました。


   10人のこどもたちの思い出づくり、

   おじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔が見えればうれしい。

   そんなことで、小さなお祭りが始まっていきます。



     


  午後から集まって、男衆は焼き鳥と焼きそばのでみせの準備。

  もちろんビールを飲みながら(笑)


              


   一串づつ生の鶏肉を刺して、

   炭火でていねいに焼いた焼き鳥。

   このコンロいいでしょ?


   婦人部も公民館内で料理の準備をしています。


   


  焼きそばは鉄板で。



    



  小国町では、最初に建ったというこの古い公民館に、少しずつ

  人が集まってきて、

  太夫様のご祈祷が始まりました。


  その後、太夫様が拝んでくれたお札をもって、

  お神輿が歩き始めます。


     


     


  各家庭をまわって、お札を配ります。 


    


    

 
  おばあちゃんたちはお家の前で、

  カメラを持って待っていてくれたりで、


     


  歩みの遅いお神輿ではありましたが、

  こどもたちとおばあちゃんたちのふれあいが、

  とてもうれしく感じられました。


     


  あらあら、和尚様からまでお賽銭いただいて・・・。


     


     


  こどもたちもはりきってるでしょ!


  公民館までお神輿がもどって、

  こどもたちは、ごほうびをもらって、ごはんを食べて。


  大人もこどもも楽しい時間を過ごします。


   


  小国音頭や、小国盆踊りなど、テープも流してみました。

  
   


  日が暮れてゆきます・・・。



  
   とってもミニマム、小さな村祭りでしたが、

   幸せな時間を過ごすことができました。


      感謝・・・。


  


  

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッとクリック。応援ありがとうございます!
     にほんブログ村

at 21:39, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(2), trackbacks(0), - -

カヌーで川下り!

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  先週の土曜日(7月14日)のこと。

  小国町に流れる横川で、川下りをしました。

  
  メンバーは、元カヌー部3人を含む愉快な仲間?5人です。

  初川下りはボクだけということで、

  ご指導いただきながら、楽しみましたよ。


   


  カヌーの組み立てから始まりました。

  
             


  こんな感じに出来て行きます。

  
             


  さぁ出発しましょう!


  実際に川を下ってみないと分からなかったことですが、

  川の姿はコロコロ変わって行くのですね。


    


  気持ち良ーく、おだやかに下っているかと思えば、


   


  うってかわって、スリルあふれる急流となったり・・・・。

  
  時には舟を川岸に寄せて、じっくりコースを選定したり、

  堰堤などがあって進めないところはカヌーを引いて・・・。

  
             

   
   時に休憩をして、あたりを散策したり・・・。


     


  コースにもよると思うけど、やっぱり危険も伴います。

  熟練者と一緒でよかったです。


  予想していたより、難所がたくさんあって、

  予定時間をだいぶオーバーしたのだけれど、

  山あり谷あり、遊びあり、癒しあり、を

  まるで人生の縮図のように味わえたような気がします。

  (ちょっとおおげさか?)

  でも、カベを越えるって、うれしいし、気持ちいいことです。

  ぜひまたこのコースに挑みたいと思います。


    


  西日がだいぶ落ちた頃、

  ようやくゴール地点に到着。

  お疲れ様でしたー!


  この後、この川岸にテントを張って、バーベキューと考えていましたが、

  遅くなったこともあり、予定変更。


  ストーブ展示場へ・・・。


                 


  きりんさんに登場していただいたりしつつ、、

  
           


  焼いたり、食べたり、飲んだり、

  夜の部も楽しみましたよ。


             


  川のおみやげのカジカを焼いて、

  ヤカンで沸かした日本酒とで、カジカ酒ー!

  おいしくて、みんなでなんども回し飲みしました。


  それにしてもきりんさん、前機に比べて、かなり火力アップしてるんじゃない?

  いけてるわー君!


  そんなこんなで夜が更けて行きます。

  楽しかったなー、またあそぼーねー!!


   


   


  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをクリックいただけますと、うれしいです。
     にほんブログ村

at 23:30, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

ウォールクライミングが楽しくて・・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  小国町の、叶水小中学校体育館に、

  ウォールクライミング場ができました。


           


  おぐにクライミングクラブさんの手作りですが、

  約8メートルの高さの、りっぱなウォールです。


  先日のオープンを機に、家族で行ってみました。

        


  壁に貼りつけたこんなのを頼りに、かべをよじ登っていくスポーツ。

  
                


  初心者はトップロープクライミングという方法で登ります。

  ハーネスと言う腰ベルトとリードと呼ばれるロープをしっかりつけて、

  指導者の元、行います。

  このちっさい子はウチのちっさいの(4歳)です。


               


  この子はウチの6才。

               


    長男14才は一番上まで行けました。


                


   かあちゃんだって。


        


  ワタクシ・・・。


  初級から上級まで、コース取りが、たくさんあって、

  できないコースが、くやし楽しくって、

  次は登ってやる魂に火をつけます。

  「こんにゃろ!」です。

  

  ちょっとはまって通ってます・・・。


  
          


   毎週火曜日の夕方6時からが、

   開放日時です。(無料です。)

   
   ご興味のある方、体験してみてはいかがでしょうか?

  


  

  
    

  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッとクリック、おねがいしまーす。
         にほんブログ村

at 00:05, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

田中まこと LIVE at 日常茶飯美 vol.18

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


   日常茶飯美さんに、

  またまた、アニキがやってきます。

  なんと、もう18回目。

  歴史を感じます・・・・。

  
  未体験の方、ぜひ1度行ってみてください。

  おススメしております。


         






    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらもポチっと・・・。
       にほんブログ村

at 11:59, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

雪崩の跡。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


   昨日(6月10日)のこと。

   ボクの住む、杉沢集落の林道整備ということで、

   約3キロ程の林道を、集落の人たち15名ほどで、

   草刈を行いました。


      


   ここ、杉沢では、こういう草刈機をもたない男衆はいません。

   必須アイテムです。


   それはさておき、林道の終点近く、

   まだ雪も残っているところまでくると、

   
      


  なんだこれ?

  雪と倒木が道をふさいでおりました。


      


      


  桜や、ホウノ木、杉、たくさんの木が、倒されたり、

  幹の途中から折られたりしています。

 
  どうやら、ちいさな谷間のような地形のこの場所で起こった、

  小さな雪崩の跡のようです。

  
  ボクがスマホで撮った画像では、

  その迫力が伝わらないかもですが、

  自然のそのパワーに改めて圧倒されました。

  
  こりゃ、かなわん・・・。

  
      


  でも、このままにはしておけないので、

  誰かが、かたづけなりません。


  村の若い衆である、ボクと、林業に携わるKちゃんが

  その役目を仰せつかりました。

  責任を持って任務を果たしたいと思います。


  そして切った木は、その場に捨て置くのではなく、

  燃料として、有効に活用させていただくことといたします・・・・。


  

  

  



   

   
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッとクリックいただけますと、とってもうれしい・・・。
     にほんブログ村

at 17:47, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

我が家の新メンバー。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ



  今日は我が家の新メンバーをご紹介。

  ひと月程前にウチに来たばかりのころは、とっても小さくて、

  ボクは非常に心配したのですが、

  りっぱに大きくなりました。


    

  
  名前は「ずーす」。(愛称はずー)
  
  先日は初ハントも達成。

  みごとに自分でつかまえた獲物(小さなもぐら)を、

  自宅に運び込み、

  「どう?」と自慢しておりました。

   (獲物の画像は自粛いたします。)

  
  家族のみなさんは口ぐちに、

  「ずー、えらいねー!」

  「えらい、えらい!」

 
  ・・・・・。

  こういうウチの家族の感覚は普通でしょうか・・・・。


  まぁ、そんなことで、わが家の新メンバー「ずー」、

  おみしりおきください・・・。

  

  

  


  
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッとクリックいただけますか?
    にほんブログ村

at 20:50, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

ブナ林トレッキング。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  5月12日(土)のことでした。


  家族でブナ林トレッキングに参加してきました。

  自宅からもほど近い、「健康の森」がスタート地点。


               

  お池に溜まった雪解けの水がきれいです。


     

  このようなブナ林の中に幾つかの散策コースがあるのですが、

  歩いては、立ち止まり、

  景色や花を見つめては、また歩き・・・・。


    

    

              


     


  聴診器をあてて、ブナの声を聴いたりも。

     


     

  ブナの芽生え。

             

  
    ・・・・・。



            

   小雨がぱらつき、母ちゃんのジャケットを着るハカタと、

   父におんぶをするアイタロ。

     


  林を抜けだし、舗装された道路で、

  アスファルトの隙間から新芽。(ど根性?)

  イタヤカエデの芽ですね。

  羽根つきの種、みたことないですか?


     


  無事に行程を終了。

  インストラクターの「山ちゃん」よりプレゼントは・・・・・。


    


  ブナの実でしたー。(笑)

  
  種として植えてもいいし、煎って食べてもおいしいんです。

  ウチの子たちは、帰ってすぐ薪ストーブの上へのせてました・・・・。


  家族で楽しめた、この春の1日に、感謝。


  

   
   



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   ←こちらをポチっといただけると、うれしいのです。
    にほんブログ村

at 15:59, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

囲炉裏と薪ストーブで。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ

   
  今日は、中2の長男と小1の長女の

  家庭訪問の日でした。


  昔家で、なんのお構いもできませんが、

  今日は最近になく寒い日でしたので、

  せめて、囲炉裏と薪ストーブに火を入れて、

  先生方をお迎えしました。

                

  お二人とも、ボクよりずっとお若い世代の女性の先生。

  いごこち悪くなかったかしら・・・・?


    






 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをクリック、よろしくどーぞー。
      にほんブログ村

at 22:07, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

春のお楽しみ。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  春です。


  我が家の小学生と中学生の、

  家庭訪問が明日とのこともあり、

  母ちゃんと2人、そそくさとお家まわりのおかたづけなど・・・。


  裏庭など歩いておりますと、


      


  一輪草や、

         


  かたくり・・・。

  
          


  「おっ、しいたけ出始めたぞ!バター焼きすんべ!」

  「いや、明日からの雨で大きくなるから、それから食べよう。」

  などと言いつつ、

  それぞれが、とりあえず画像におさめ、

  FBアップなぞしてしまう2人。

  
     


  お隣さんから初物の青こごみをいただき、

  「うまそー!さっそくゆでてたべよー!」

  ・・・・。


  お仕事してくださいよー。



  過酷な冬が終わったばかり、

  ちょっとゆっくり春を楽しみたいんです・・・。(言い訳?)

  
  

  
  


  


  
 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリックいただけると、うれしいです。
     にほんブログ村

at 16:08, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -

桜と残雪、そして新緑。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  ストーブ屋さんのボクにとっては、

  仕事が少しさびしくなる季節ですが、

  それでもボクは小国の春が大好きです。


  特に、晴れた日の雪が残るの山の景色の輝かしさは、

  「あぁ、小国に帰ってきてよかった・・・。」

  と毎年思わせてくれます。


    

  天気がくずれる予報が多い今回の連休中、

  ちょっとのぞいた晴れ間の5月2日、

  ちょうど子どもたちも、学校や保育園ということで、

  ひさびさに奥さまとふたりで、町内南部方面へドライブ。

             

  名物の巨大かまくらも、だいぶ雪がとけていました。

     


  例年のこの時期には雪がとけている場所ですが、

  今年は雪の上で桜が咲きはじめていました。

            


  雪解けの水を集めて、迫力の川の流れを橋の上からパチリ。

            


     


  
     


  冬の間は雪のため閉鎖してしまうお気に入りの露天風呂。

  このお湯に浸かれるのも、春のよろこびのひとつ。


             


  雪解けの滝と新緑。

  「あー、好きだー!」


  気持ちのいい春。

  ごちそうさまでした・・・・。
  




   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   ←こちらをクリックいただけますと、大変うれしいです。
     にほんブログ村

at 18:00, ペレットマン, 田舎暮らしと家族とボク

comments(0), trackbacks(0), - -