<< DIY リノベーション! その3。(ペンキ塗り) | main | 山形市のペレットストーブ、薪ストーブの助成金、始まります。 >>

DIY リノベーション! その4。 (腰板作り)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ



   さて、ペンキも乾いたところで、

   お次は腰板を壁に張って行きたいと思います。


   腰板って何?って方のために、

   こんなのです。


             


   いわゆる、壁の腰のあたりまで張ってある板です。

   ちなみにこれは、以前DIYした小国店の腰板。

   畳のスペースの壁なので、和風です。

   
   米沢店は、ちょっと変わった雰囲気にしたいと思います。


   そんなことで、メンバーみんな、小国、黒沢にある工房にて、

   ザラ板を加工することからはじめます。


              


  川西町で製材業を営む同級生のところから

  ザラ板を仕入れ、

  まずは、電動カンナでかんながけ。


              



   その後は丸のこで、同じ長さに切ります。

   
              


   側面も電動かんなでかんなをかけます。


      



   今度は一枚づつ色を塗っていきます。

   オイルステイン3色、

   メープル、けやき、マホガニーにしてみました。



           


   できあがった板材がこんな感じです。

   これをランダムに張っていったら楽しい雰囲気かなー!


   この日の作業はここまで。



   この夜は米沢チームも小国に宿泊することにして、

   メンバーみんなで飲みに出かけたのでした。


   あー、おもしろかった!


  
   この続きはまた次の記事で!



 
   
  
   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←こちらをポチッといただけるとうれしいです。
     にほんブログ村  

at 14:23, ペレットマン, ストーブ展示場

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://pelletman.jugem.jp/trackback/331