小国町の地産エネルギー3兄弟。

 

    

  
  小国町で産まれる地域産のエネルギー。

  左は「広葉樹薪」。

  右はもみ殻を圧縮した燃料「モミガライト」。

  真ん中が杉間伐材から作られた「木質ペレット」。

  それぞれに特徴があり、

  利点も欠点もあるかと思いますが、

  ライフスタイルに合わせて使って頂ければと思います。

  
  地産エネルギー3兄弟のご紹介でした。






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック。 応援ありがとうございます。
    にほんブログ村

at 10:07, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

エコカップやまがた 事例発表。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  10月29日(土)。

  山形ビックウイングで行われた

  やまがた環境展のイベントのひとつ、

  「エコカップやまがた事例発表会」

  に参加しました。
 
  今回はなんとなく成り行きで参加することになった感でしたが・・・・・。

 
    


    


  ボクの発表はさておき、


  高校生の事例発表がすばらしかった。

  電気自動車をつくり、

  また、風力と太陽光で電気をつくりだし、

  その車を走らせるという工業高校のプロジェクト


  養鶏をし、その堆肥でつくった食品の残さを循環利用し、

  鶏肉をブランド化し販売するという、

  完成された循環型農業の取り組みをする農業高校


  その専門性を活かし、

  また地域の企業や団体と連携をとりながらの活動に、

  次世代を担う学生が真剣に取り組んでいるのを知って、

  ボク自身、未来に希望を感じ、すごく感動しました。

  ビューティフル!



  参加してよかった・・・・。

  


  

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック、いつもありがとうございます。
   にほんブログ村

at 20:03, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

木質エネルギーシンポジウム。ありがとうございました。

  アップが遅れましたが、

 10月22日(土)

 「おぐにエネルギーの地産地消を考える会」主催の

 第2回小国町の木質エネルギーシンポジウムが行われました。

 

 基調講演のお一人目は

 東北芸術工科大学准教授

 三浦秀一先生。

     

 
 「森林エネルギーと地方の潜在能力」と言う演題でお話しいただきました。

 様々な最新のデータに基づく講演は

 さすがの説得力とリアリティーに溢れ、

 改めて勉強させていただきました。


     

 お二人目は誰もが認める

 木質ペレット業界の第一人者

 さいかい産業 取締役隊長 古川正司氏。

  演題は「森林エネルギーで地域にお金がまわる」。


 ストーブのこともペレットのことも、

 体験から知りつくした、裏表のないその本音トークは、

 聞く人を熱く、そしてドキドキさせます・・・。

 
    

 
 次のプログラムはパネルディスカッション。


 コーディネーターは三浦先生に引き受けていただき、


 パネリストは、引き続きご登場願い、古川氏、

 長野県から来て頂いた同志、三澤氏、

 小国町の森林振興担当の二馬氏。

 右はじペレットマンことボクの4名。


 それぞれの立場からの事例を話し、

 それを目的にそった方向にまとめていこうと言う趣旨。


 ボク個人としてはうれしくて、楽しい時間でしたが、

 会場の方々はどうだったでしょう・・・。


     

 
 質疑応答、 購入助成の説明と続き、

 会は無事終了。



 忙しい中、また遠くからいらしてくださった先生や先輩方、ご来場の皆さま、

 本当にありがとうございます。

 感謝の気持ちでいっぱいです。


 会場の外ではストーブ展示会も行われていました。

 参加企業はさいかい産業さんと豊臣工業さん。

 
               


 今シーズンより発売の「SS−10」。

 ペレットストーブはまた新時代に突入した模様です。

 こいつはすごい・・・・。




 この後は会場をストーブ展示場ペレットマンに移して懇親会。


    
 

 「お疲れ様でした!カンパーイ!」


    

 
  テーブル席があるのですが、

  みなさん板の間に車座になっていきます。


  またここで様々なつながりができていくのですね。



  楽しいなぁ・・・。


 

 

 

 

 


 

 

 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←ポチっとクリックいただけますとうれしいです。
    にほんブログ村      更新の励みになります。

at 20:13, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

エネルギーの地産地消 一緒に考えてみませんか?

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


 先日も告知させて頂きましたが、

 いよいよ今週末に迫ってまいりました

 「木質エネルギーシンポジウム」。
  

    

 
    


   このイベントの告知を兼ねた

 パネル展示が小国町のショッピングセンターで、

 今日から始まりました。


   


  ペレットストーブやペレットも・・・。

  ストーブのパンフレットや、

  ストーブ設置助成金の案内なども置かれています。

  近くまでおいでの方、

  よかったらのぞいてみてくださいね。


   


  エネルギーの地産地消 一緒に考えてみませんか?


  


 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック。 ありがとうございます。
   にほんブログ村

at 19:55, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

ロケットストーブ、薪割り体験、トークライブ。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  10月8日、9日の両日に渡って行われた

  野外ライブ「connect」。

      

 小国黒沢峠の麓につくられたステージ、

      


     

 そして会場に、夕刻になるにつれて、

 人が集まってきます。


     

  ボクはロケットストーブのワークショップを・・・。

     

     

     

  
  薪割り体験コーナーや、

  ペレットストーブの展示もしましたよ。

     

  暗くなって、オープニングの前には、

  恥ずかしながら、ペレットマンのトークライブも・・・・。

     

  お題はまたもや

  「エネルギーの地産地消」について。

  
     

  ご静聴、大変ありがとうございました。

  楽しかったです。


  そしてこの後ライブは深夜に向かって盛り上がっていきます・・・・。

  
  








  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←ポチっとクリック。ありがとうございます。
     にほんブログ村

at 20:31, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

co2排出量取引、国の認証受ける。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  本日(10月9日)の山形新聞で、

  我々の取り組みが取り上げられました。


 

  






   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  ←ポチっとクリックお願いします。  いつもありがとうございます。
        にほんブログ村

at 12:30, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

中学校で地産エネルギーを語る。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


   最近はパソコンに向かう時間がなかなか取れなくて、

 日記の更新が遅れがちです・・・。

 
 10月5日のこと、

 6月の小国中学校での講和に続いて、

 この日は小国町の北部中学校で、

 お話しをしてきました。

 お題は同じく

 「小国町でエネルギーの地産地消を考える」。


      


      

  現在中学生の彼らが、

  将来どんなエネルギーの使い方をしていくか

  自分たちで考える時がいずれ来るわけですが、

  そんな時に、地域に豊富に存在する

  森林エネルギーのことを思い出してくれれば

  うれしいなと思いながら話しています。


  君たちはエネルギー資源に恵まれた、

  宝の山に暮らしているのだから・・・・。

  

  

 


  


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっとクリック。 いつもありがとうございます。
     にほんブログ村

at 07:21, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

木質エネルギーシンポジウム。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ


  「おぐにエネルギーの地産地消を考える会」

 が主催する、

 第2回「小国町の木質エネルギーシンポジウム」

 のフライヤーができましたので、

 あわせてご案内いたします。


        

   
     

  ご事情の許す方は

  ぜひご来場くださいませ・・・。


   





 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  ←ポチっと応援、いつもありがとうございます。
   にほんブログ村

at 20:54, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

チェルノブイリ・ハート それでも安全だと言えますか。

 

  映画 「チェルノブイリ・ハート」

  このドキュメンタリーの存在を知って、

  衝撃を受けています。


  公式サイトにリンクを張ります。

  
     →クリック「チェルノブイリ・ハート」

 







 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
    にほんブログ村

at 17:37, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -

エネルギーについて今お伝えしたいこと。   by古川隊長。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ



 ペレット業界のカリスマ、

 古川隊長がテレビでエネルギーについて、

 語っておられます。

 こちらからどうぞ。



http://youtu.be/wnadVSa_upY












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村

at 17:59, ペレットマン, エネルギーについて考える

comments(0), trackbacks(0), - -